

MIXについて聞かれたので、初心者のための無料なやり方を(ry

どうも、Peke=Pon(無知)です。
金もないしバイトもしてない学生です。なのでフリーソフトだけで済ませます。
機材代は除きますよw


こえ部関係の方からMIXについて教えてほしいとか言ってもらっちゃったので調子乗って晒します。
といっても完全に独自なわけじゃないんですけどね;

ここに載ってる、meltearさんのやり方をアレンジしたものです。
劣化してたらすみません。

・・・・っとその前に。
加工前やら合成やらなんやら大量のファイルが出来ることがあるので散らかると思いますので、
その曲専用のフォルダ作っておくといいですよ。






とりあえずボーカルトラック1個だけと想定してやってみましょうっ!

まずmeltearさんの手順を踏むのですが、2番の「Bandpass Filter」をかけたら、Audacity初期装備の「ノイズの除去」で適当なところからノイズプロファイルの取得をする。そしたら音声全体を選択して、「ノイズの除去」のステップ2のフィルタを「少なめ」から右に1つ動かした状態にしてから除去を実行してください。
(あ、でも、結構いい機材を使っていて、ほとんどノイズが入らないぜ!って人は除去しなくていいかもです。)
そこからはそのまま順番通りにかけていきます。ですが、まだGVervはかけないでください!リバーブは基本、仕上げですからねw

①ができたら、そのボーカルトラックのみを全選択し、左上の「ファイル」から選択部分を別名で書き出ししてください。
ファイル名は自分の場合、[メイン 下地]とかで保存していますw

さて加工・・・と、その前にさっきの[メイン 下地]をSoundEngine freeで開いてステレオにしましょう。画面中央やや右上に「チャンネル」というボタンがあるのでそこを「2」にしてください。何か画面が出てきますが気にしないでOKを押しちゃってください。そうしたら上書き保存でおkです。

さて、ここからはmusic studio producerをつかって加工していきましょうwめんどくさいのでmspと呼ぶことにします。
mspを開いたら、そこにさっきステレオにした[メイン 下地]をドラッグ&ドロップ!また何か出てきますけど何も気にしないでOKを押してください。
そうしたら[EDIT]を押し、次の画面は[EFC]押してください。すると編集メニューが出てきます。
リコール→ハイクオリティーコンプ→OK で大体の音量がそろいますね。
あまり機材が良くない人は、①の時にノイズを消しておかないとここでノイズも大きくなってしまうんですねぇ・・(- -;)

次にリバーブ!!・・・ここは完全にTPO(時と場合)ですが・・・;
自分の場合は、リコール→「リバーブホール」で、上から・・・

78
0.8
88
87
16
47
27
100

って感じですかねぇ。これだと結構ギトギトかかるので、78→48にして、27→20にしたほうが使いやすいかもです。これは曲によって合う合わないが変わってくるので色々試してみてください!!
良い結果が出たと思ったらコメントで曲と数値を教えてもらえると嬉しいですww
OKしてエフェクトかけたら、「WAF→WAV」ってボタンを押して保存。名前は[メイン 加工]とでも名付けましょうかw

さぁ!今作ったやつとカラオケをAudacityにつっこんで聴いてみてください!だいぶ良くなってr・・・・で・・しょう?;;
なってなかったらすみません。


Q.『あれ?カラオケに埋もれて声が聞こえにくいなぁ・・』 
A.左のメーターで音量を下げてやってください。音量が小さくなっちゃう??
大丈夫、保存して、それをSoundEngine freeで開いてリミッター→マスタリングで整いますからb


Q.『リバーブきつすぎ;』
A.⑤に戻って下地を加工しなおしてみてください。納得行くまで頑張りましょうw


うまくいったらファイル→「別名で書き出し」で保存しちゃってください。
名付けるなら・・・曲名でも入力しちゃっていいかとw










・・・と、まぁ自分はこの程度ですかね・・・最後まで読んでくれたかた、ありがとうございます!!
お役に立てたら嬉しいです!!また、出来上がった作品も是非聴かせてほしいです!!!ww

そして、記事の使用を許可してくださったmeltearさんには本当に感謝しています・・・!!
ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおー!すげー!許可をとりにいく律儀さ?もすげー


今度歌ってみるときにここのやり方使わせていただきまふww

No title

MIXの仕方の記事拝見しました^^
僕にはちょっとレベルが高かったようです
もうちょっと知識をつけてからこのレベルに上げて生きたいと
思います。  知識なくてすいません^^

Re: No title

>>エアさん
そりゃぁ勝手に転載まがいのことしちゃダメですからねっ!
この方のおかげで今があるMIXですからねぇ。

使ってもらえると嬉しいですw
あとうpしたら是非聴かせてほしいですw

Re: No title

>>ばるんさん
meltearさんのところから見た方が分かりやすいかもです(`・ ω ・ )

No title

MIXかぁ…いろんな人の技法参考にしてやってみようかな←

No title

これのやり方を動画でうpしてほしいです!(`・ω・´)
ツイッター
↓アカウント作り直しました
検索フォーム
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
バナー
宣伝
